アーリータイム(旧のんすっけ通信)

カテゴリ:赤塚飛翔クラブ( 11 )




オリンピック

昨日はカミフル運動場でした。

参加家族のお宅にバランスボールがあるということで、バランスボールを使ってストレッチと筋トレを行いました。

b0204354_0521113.jpg



個人的にバランスボールは好きですし、筋トレの友として最強だと思っています。
しかし、いかんせん場所をとる、邪魔なんですよね、自宅にあると。

なのでバランスボールトレーニングをしたい時は是非カミフル運動場まで!
7〜8個(買い過ぎたか?)ありますので。


そして今日は赤塚飛翔クラブ(陸上競技)と新潟市記録会のための木山小学校の合同練習でした。

b0204354_0521299.jpg


b0204354_0521342.jpg


なかなかの活気でした。50人近くもいればね。


生徒の一人がロンドンオリンピックに行ってきます⁈と言うので、ついに飛翔クラブからオリンピック選手がっ⁈と一瞬夢のようなことを考えましたがもちろんオリンピックには小学生の部などありませんので…。

オリンピックの観戦ツアーに応募したのが当たったとのことでした。
それも最終日で陸上競技とサッカーの決勝など見れるとのことでした。

普段、羨ましいっ!なんてこと言ってはみるものの本心からではないこと多々ありますがこれはマジ羨ましい‼と思いました。

一生に一度はオリンピック観戦に行きたいですね。
やっぱりもう一度、東京でやってもらわねば。
[PR]



by nonsukke | 2012-07-02 00:50 | 赤塚飛翔クラブ

年度末

今日は今年度最後の飛翔クラブでした。
b0204354_1550793.jpg


卒業する6年生は10人です。

大人になったな~と感じる子、ぜんぜん変わんねーな!と思う子など、それぞれです。
b0204354_15584831.jpg


陸上部に入るのは半分くらいのようです。


最後はなぜか恒例になって3年目?卒業生(女子)から全員へのプレゼントです。
普通、逆だろっ!?といつも心の中で突っ込んでしまいます笑
コーチからの強制などもちろんしていません。
b0204354_1645717.jpg


まぁ、僕らへの感謝の気持ちは当たり前でしょう笑
b0204354_16131675.jpg

ありがとね、これからの活躍を楽しみにしてます。
[PR]



by nonsukke | 2012-03-18 16:14 | 赤塚飛翔クラブ

肋木

そういえば昨日の午前の飛翔クラブ(陸上競技教室)でちょっとしたトラブルというかハプニングがありました。
無事済んでしまった今となれば笑い事なのですが…。


練習の合間の休憩が終わり、子供たちに体育館の中央付近に集合をかけたところ、体育館の片隅で保護者と他のコーチが集まってザワザワしています。
子供たちには座っててもらい、そこに近づくと、子供の「痛い痛いっ!」という声が聞こえてきます。
見てみてビックリ⁈
どこの小学校の体育館にもあると思いますが肋木(ろくぼく)、これね
b0204354_1853182.png

中段くらいの木のバーとバーの間に子供がひとりいて、大人たちに身体を支えられています。
首から下の身体はこちら側で頭がなんと壁側になって身動きができなくなってなっています⁈
なんじゃこりゃ!て感じでした。

やはりまずは身体をゆっくり引っ張り、頭をこちら側に引き抜く作戦でした。
頭の向きをいろいろ変えて、いちばん直径の小さいところを予想して引っ張るも痛がり駄目。
次は木のバーを上と下に引っ張り少しでもしならせ間隔を広げながら引っ張るも駄目。

この時僕はよくビックリ映像などで見る中国で子供が排水口に落ちたり、泥棒が狭い壁に挟まって身動きできないのをレスキュー隊があれやこれやで助けている最悪の状況が脳裏に浮かんでいました。

しかし、ちょっと考えてみると、そんな状況になったんだから絶対出る方法があるだろうと。
全身の八割くらいがこちら側にあるってだけでやはりこっちに引っ張りたくなのものです。
しかし次の作戦は逆に身体を肋木の向こう側に通すことでした(まあ、終わってみれば単純なことなんだけどね、大人たちも少しパニックになってるんで)。
まず身体の前面を上に向けた状態から少しずつ首、身体をくの字曲げながら肋木の向こうに押し上げていきました。
途中お腹のあたりで引っかかったのですが「ハイッ、腹引っ込めてー」というとスルリと全身が肋木の向こうにいきました。
そうなってしまえば上の方の間隔の広いバーの間から出れると思ったのですが本人は横にスイスイ移動して出てきました…。

その場にいた大人みんな安堵の表情と苦笑いですよ。
でもほんと良かった、レスキュー隊が出動しなくて済んでさ笑。

僕らの監督不行届きって言われたらそれまでだけどね。ちょっと反省か。

きっと横から肋木の裏に入り集合の合図で慌てて狭い間隔のバーの間から脚を通し、出ようとして頭が引っかかったんだろうね。
そう考えると子供って身体の一番厚みって頭なんだね。特別太ってなければだけど。普通のことか?大人は胸板のほうが厚いように思えるけど。

でも終わって冷静になって一番驚いたのはあれだけ大人たちが慌てて騒いでいたのに体育館の中央付近に集合させて座らせてた三十人以上の子供らがこっちに来て騒がなかったなと…。

多分集合場所で座ってそれ以上に騒いでたんだな、納得。
[PR]



by nonsukke | 2011-12-04 15:50 | 赤塚飛翔クラブ

ビッグクラブ

午前は陸上教室でした。

新しい子が参加し今日も40人以上でした。
もう登録数は50人は超えたかもしれません。

今日の練習の半分以上は夜なべして作ったミニハードルを使った練習でした。
意地になって使った感はありますが…。
b0204354_0101252.jpg


強く踏まれてもバラバラにはなるものの壊れたりしなくて良かったです。
[PR]



by nonsukke | 2011-11-20 23:39 | 赤塚飛翔クラブ

今日も

今日も大会でした。
b0204354_20413168.jpg

さっき聞いたのですが梅雨明けしたそうですね、今日も暑かった~。

そんな中、子供たちは元気に頑張ってくれました。
b0204354_2184668.jpg

みんな焼けたね~。まぁオレの腕が一番黒いけどね笑


暑さと超ハードな二日間(夜勤⇒大会⇒のんすっけ⇒夜勤⇒大会⇒のんすっけ⇒これから夜勤)でさすがにお疲れ気味です。
年に一、二度こんな日があります。

去年は三十何時間眠ることができなくて、ちょっとの仮眠のつもりが爆睡して夜勤遅刻したな・・。
この時は夜勤明けにひとりで車の運転して大会(柏崎)の往復したんだった。

さて目覚ましかけて仮眠しますか。 

大丈夫かな、一時間だけ・・・。
[PR]



by nonsukke | 2011-07-10 21:32 | 赤塚飛翔クラブ

こだし

今日はなかなか忙しい日でした。アプリのゲームをする暇もないくらいに笑。
 
夜勤明けで地元の駐在所へ無くしていた携帯電話が見つかったとのことなので受け取りに行き、その後、消防団の集まり、その後、飛翔クラブ(陸上教室)、その後、初の親子でのパーソナルトレーニングでした。そして最後に愛車の故障と盛りだくさんでした。

全てのことを今書きたいのですがこれから夜勤なので明日から小出しにして書きますので。

いってきます。b0204354_22115966.jpg
[PR]



by nonsukke | 2011-03-06 22:02 | 赤塚飛翔クラブ

佐潟に白鳥はいない

今日の午前は飛翔クラブでした。
すこし寒かったですが良い天気でしたね。

グランドの状態がよくなかったので佐潟まで走りました。
片道2キロちょとでしょうか、低学年の子にとっては少しきつかったでしょうね。

佐潟は白鳥の飛来地として有名ですが早朝か夕方でないと見れません。
昼間は近くの田んぼで餌を探して食べていますので。

b0204354_17443826.jpg

佐潟からの角田山と弥彦山もなかなかのものです。

僕は今年初の飛翔クラブだったので元気な子供たちが久しぶりに見れて楽しかったです。
[PR]



by nonsukke | 2011-02-20 17:55 | 赤塚飛翔クラブ

飛びなせ

今日の午前は陸上クラブでした。 

ハードル走をメインに行いました。
普段より高くしたので転ぶ子が続出しました。
ほとんどは油断からなんですけどね。

小さい身体で一生懸命挑戦する姿は良いものです。

恒例のリレーもハードルで行いました。
b0204354_17475579.jpg
b0204354_17482046.jpg


罰ゲームは馬とびにしましたが時間があまっていたので結局みんなでやりました。
勝ったチームからは、かなりのブーイングでしたね笑。
どんだけやりたくねーんだっ!
b0204354_17575870.jpg


最後に新婚旅行(フランス)帰りの玉木コーチからお土産をもらいました。
こういう時は素直に言うことをききます。
普段もこのようにきれいに並んでくださいね。
b0204354_1835884.jpg

その後は案の定、だれが多くもらったなどで喧嘩になります。


「のんすっけ」は1日(定休日)、2日(祭りの準備)、3日(秋祭り)と休みます
[PR]



by nonsukke | 2010-10-31 18:24 | 赤塚飛翔クラブ

陸上競技大会

昨日は新潟市秋季総合体育祭でした。
正式名称は長いですね、陸上競技大会です。
b0204354_2346117.jpg


みんな頑張りましたね。
b0204354_2341563.jpg

賞状が全てではないですけ努力の結晶ですし、もらえなかった子にも次はもっと頑張ろうと刺激になります。
親子リレーも盛り上がりました、お父さん頑張りすぎ、明日くらい筋肉痛か?
b0204354_23524635.jpg


b0204354_2347369.jpg
b0204354_23472880.jpg


b0204354_23542561.jpg
b0204354_23571277.jpg








この日も楽しく宴会でした、が衝撃的なラストが待ってました。
聞きたい方はのんすっけまで。
お酒はほどほどに。
[PR]



by nonsukke | 2010-09-21 00:04 | 赤塚飛翔クラブ

飛翔その2

今日も飛翔クラブの練習でした。
次の大会のためにクラウチングスタートの練習をしました。
b0204354_8554071.jpg

はじめて子達は四苦八苦。覚えているか?自分のブロックの位置?


後半はハードルを使って両足ジャンプ。
b0204354_20533533.jpg

余裕かましてると、だいたいコケるよ。
b0204354_20572082.jpg

恒例のリレーは赤の勝ち、白は後片付け。珍しく、すすんでやってたな。
[PR]



by nonsukke | 2010-09-05 21:10 | 赤塚飛翔クラブ

アーリー体育あそび教室
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧