アーリータイム(旧のんすっけ通信)

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧




四扇五煙草六座頭

今日で新年のお祓いが終了しました。
今月は「のんすっけ」の営業がほとんど出来なく、来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしまた。
二月はその分頑張りますのでよろしくおねがいします。


今日の囲炉裏です。
b0204354_2221065.jpg

炭をおこして待っていてくれました。ありがたいです。ストーブもね。
鉄瓶もかけてあるけど電器ポットでお茶をいただきました笑。

かぎつけ(自在鈎じざいかぎ)の形が粋です。
一富士、二鷹、三茄子です。
b0204354_2232722.jpg


その後、四扇五煙草六座頭と続くんですね、さっき知りました。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-30 23:35 | 日記

あっという間

いよいよ明日で新年のお祓いが終わります。あっという間の一ヶ月でした。
そして、すでに一年の12分の1が過ぎるんですね・・・。

今まわらせてもらっている地区の主な農作物はスイカ、メロン、大根です。
そしてここだけのものと言っていいのがこの寒干大根です。
似たものはあるそうですがこの形はここだけだそうです。
b0204354_23513635.jpg

出来るまでにはとても手間がかかるそうです。
切って茹でて干して袋に詰めて。
文章にすると短いですが大変だそうです。寒い11,12,1月の作業ですし。

今年もたくさん頂きました。ありがとうございました。
たくさんの野菜や魚、油揚げなどと一緒に煮物や炒め物にして食べます。
原信などスーパーで売ってますので是非一度。

そういえば、なぜか干しカブと言います。大根なのに・・・。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-29 23:51 | 日記

竜巻

風が強く寒い日でした。

今日お邪魔したお宅は農家なのですが先月のはじめに竜巻に遭遇しビニールハウスを破壊されたそうです。これがその時の写真です。
b0204354_23363932.jpg

その時、夫婦でこのハウスで作業していて大きな雷が鳴った直後に2~3秒の間にこのような状態になったそうです。一瞬の出来事だったと言っていました。
幸い怪我など無かったそうです。奇跡的だと思います。
結構古いビニールハウスといってもこのパイプを人の力でこのこんな状態にするのは簡単ではなく、竜巻の力の強さが相当なものだとわかります。

貴重な体験をしたと大笑いながら話してくれました。
あまり笑えないんですけど・・・。

日本全国、新潟でも竜巻被害があったのは知っていましたがこんな身近でも起こっていたとは恐いですね。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-28 23:36 | 日記

趣味

新年のお祓いではお宅にお邪魔しますのでその家族のいろいろな面が見えます。

先日行ったお宅のおじいちゃんの趣味はひょうたんを育て観賞用として加工して楽しんでいます。
b0204354_1761837.jpg

なかなかのものです。

育てるよりもその後の種ぬきや乾燥させるのが大変だと言っていました。
夏に水に浸して中を腐らせて種や実を取り出すそうです。臭いもかなりのものだそうです。

絵は頼んで描いてもらうそうです。写真の中央のやつは自分で柄の和紙を貼ったそうです。
個人的にはこれらが好きです。

今日お邪魔したお宅のお母さんは花が好きで冬でも玄関先で育てています。
b0204354_17214396.jpg

ここだけ春でした。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-27 17:23

テキサス

昨晩は親友宅でサッカー観戦でした。
盛り上がりました、勝って良かった。酒を飲んだ後、締めにラーメンなんてよくありますが昨日はマックでした。
テキサスバーガーです。
b0204354_1646285.jpg


普段あまりハンバーガーショップとかは行かないのですがアルコールで満腹中枢が麻痺するといつもと違う行動をとったりします。
よくあるのはコンビニに行き、いつもはあまり食べない甘いものを買いドカ食いします。
そして、朝起きると開けただけでほとんど飲んでいない缶ビールなどがあります。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-26 21:39

処理場

今日の午前中は青空ののぞく気持ちの良い日でした。

最近ヒッコリーのゴミ捨て主任の僕は改装中の二階のごみ(土壁)を捨てに清掃センターに行きました。かれこれ前回の改装から10回くらい行っています。
b0204354_2028098.jpg


でも土壁を捨てに来る人は珍しいようで受付の人も現場判断で駄目ということになったら他のゴミ処理場を紹介するのでそちらに行ってくださいとのこと。

ゴミ捨て場に着き説明すると「土壁?珍しいね、大丈夫だよ」と土壁の入った土のう袋を他のゴミの山へポンポン投げてました笑。すげー重いのにっ!さすが。

土だけだと埋立地の処理場らしく土壁で竹が混ざっているのでOKらしい。
よくわからん笑。
b0204354_20293621.jpg
[PR]



by nonsukke | 2011-01-25 20:29 | 日記

スーパー

今日はお友達が遊びに来てくれました。

b0204354_20504144.jpg
豪華なランチになりました。全部手作りです。
パンはクミちゃん。良妻候補筆頭だね。
チリビーンズ、蓮根サラダはサキちゃん。良妻確定。
白和えはなんとサキちゃんの旦那さん!!白和え作る素人男性はじめてだわ!良夫(りょうふ?言わないね、よしおじゃないよ)だな。
ラタトゥーユ?は相方。悪妻候補筆頭。

写真の男の子はエイト。2歳ながら言葉を話せるとかのレベルでなく文章で大人と対等に話すスーパーなチャイルド。
暗記力もハンパなく最近好きなドラマ「奥様は魔女」(シブすぎね?)の台詞をモノマネしたり、大人の言った文章をすぐに応用して会話したりします。

かといってベッドの上では子供らしくキャッキャッ騒いでる愛くるしい奴です。
末恐ろしい、楽しみなチャイルドです。

とても良い休日でした。また来てね。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-24 22:00 | 日記

ぼた雪

b0204354_927018.jpg



いや〜、凄い雪ですね。
あっという間に積もってます。これからずっと雪かき決定です。

来る途中電柱に激突している車もありました…。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-23 23:53

定番

今日の夜食です。ブームの兆しを感じます。
b0204354_2340142.jpg


メロンパンは普通のメロンパンを潰しただけな感じでボリュームはないのですがチョコクリームが入っているで食べたという満足があり、なによりも食べやすいです。

コムタン麺もおいしかったのですが二度目はないかなと。

そう考えると定番とよばれて10年以上食べられているラーメンやソバなどはすごいですよね。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-22 23:40

後半

昨日と今日とで12軒のお宅にお祓いをさせていただきました。いよいよ後半戦です。

あるお宅のお母さんは料理が得意で保存食というか素材を活かしたものを一年を通して作っています。
その一部をご馳走になりました。
b0204354_17465220.jpg


栗とプルーンの甘露煮です。


b0204354_1750388.jpg

柚子のジャム

b0204354_17524882.jpg




ニンジンと柚子を巻いた大根の漬物

b0204354_17555710.jpg

フキのかりんとう








最後に梅の漬物、干し柿をいただきました。

まわりの知り合いからどんどん素材が集まってくるそうです。
 
数ヶ月は米だけあれば生きていけると言っていました笑。

すばらしいです。
[PR]



by nonsukke | 2011-01-21 18:12 | 日記

アーリー体育あそび教室
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧