のんすっけ通信

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧




つみパー

昨夜は友達宅で季節はずれの鍋パーティーでした。
上物のつみれが手に入ったということでね。

マー坊(まりっぺ)もすくすく成長してます。
b0204354_23252337.jpg

今こんなにいい椅子があるんだね、すげー安定感。


ここんちは家づくりから家具やらなんやら、こだわりがあります。シャレおつです。
b0204354_015290.jpg
b0204354_0144625.jpg
b0204354_0141328.jpg
しかし子育てにはこだわりがないというか、おおざっぱというか、なんというか・・。
食事中のまりっぺの口のまわりは、おおばらくたです。
いつ~までもニラみたいなのがくっついてるよ~笑。

めんどくさいということで、よだれかけのようなこぼしても大丈夫なやつもしないそうです。
服とかバシャバシャになるって。
そっちの処理のほうがめんどくない?


首っ、だいじょーぶなん!
b0204354_0473552.jpg


楽しい夜でした。後半記憶無しだけどね。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-31 21:49 | 日記

組み木の会

今、ヒッコリー二階で「組み木の会」の方達の教室がおこなわれています。
b0204354_1511376.jpg

かなり細かいパズルのようです。
b0204354_15133665.jpg

よく見るとほんと計算されたデザインです。
素晴らしいです。
小黒三郎さんという大先生がいるそうです。
b0204354_1516451.jpg
b0204354_15182947.jpg

このおっちゃん達がこんな可愛らしいものを作るんかい⁉
b0204354_15392439.jpg

賑やかで楽しそうです。
b0204354_15202577.jpg
b0204354_15454599.jpg

b0204354_1525418.jpg

毎月教室をしてます。
興味ある方は聞いてください。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-29 14:57 | 日記

モダン

バイト先の店長は掃除の時に自分専用の掃除機を使います。

これです。

b0204354_573596.jpg

懐かしい昭和のものです。若い人は掃除機ということも分からないかもですね。

ホースが下のケースに収納されています。
b0204354_573680.jpg


画像がよくないのでわかりにくいですがボディがベージュとブラウン、ケースはグリーンという今は絶対に無いモダン(モダンの意味は分からないですが)な配色だと思います。
ホースが収納できることでこんなにもスッキリとコンパクトになり見た目も良いです。
しかし重さは最新のダイソンの三倍以上はあると思います。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-29 04:25 | 日記

ホメオ

自分の知らない世界のことを聞くのは嫌いじゃありません(意外と聞く耳があります)。

今日はホメオパシーの先生と話をする時間がありとても面白かったです。
以前お会いしている(ほうとうを食べながらほんとうのことを言わない会、別名 大人になんかなりたくないっ!ピーターパンの会)のですがその時はたくさんの人がいて詳しい話ができなかったのですが今日は「のんすっけ」に来店してくださいました。

ホメオパシーのことを知っている人は多くないと思います。
実際、僕はリフレクソロジーとアロマテラピーの中間くらい(中間って…)のことかなと思っていましたが全然違ってましたね、お恥ずかしい。

この方は他にもフェイシャルリフレクソロジーもやっていますので何かと共通点もあり、同い年ということもあり、気さくに話ができました。
まぁ、僕が馴れ馴れしいのでね(子供らによく言われる)。

テラピ屋というお店をやっていますので興味ある方はのぞいてみてください(予約制だけどね、ブログもやってるよ)。

b0204354_2265413.jpg

勉強会なども近々あるそうです。

行きたいと思ったけど旅行中だな。

沖縄に行きます。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-27 23:20 | 日記

花器

お向かいの花屋のキャンディさんのところに、こんな花器がありました。

b0204354_23563984.jpg

なかなかデザイン的にも機能的にも良いなと思いました。


こんな感じに生けてみました。
b0204354_23564588.jpg

のんすっけ作
[PR]



by nonsukke | 2011-05-26 23:47 | 日記

瓶ビール配分

昨日は完全なお休みで夕飯も一人ということで昨年復活した「かも屋」に行きました。
僕は知らなかったのですが昔からの名店みたいですね。

先日三ヶ月前位に初めて行ったのですがあっさりしているのですがとても美味しくいつまでも食べていたい味でした。

夕方は17時半からの営業ということで早めに一杯やりながらと思い17時半に入店するとさすがに誰もいませんでした。

ラーメンと餃子とライスのセットともちろんビールを頼みました。
b0204354_18165816.jpg

明るいうちのビールは最高です。

そしてラーメンを一口食べると⁈
こんな味だったかな?

味オンチな僕が何となく前回食べた物とは違うなと。
まぁ、そんな味のこだわりもないのであまり気にしませんでした。

それよりもラーメン1杯、餃子3個、半ライス、たくわん2枚で瓶ビール1本の配分が難しい難しい。
最後はたくわんの味が着いた(着色料の色の着いた)ライスのところまでつまみと計算してビール1本を無事飲み終えました。

そして店を出るとビックリ!店名が「かも屋」ではなく「かも蔵」になってるではありませんか。
どゆことっ?(太田光 風に)

すぐにネットで調べると契約が満了してリニューアルし店名も変わったとのこと。

味も引き継がれてるのかな?
そうだといいけど。

詳しく知ってる方は教えてください。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-25 16:51 | 日記

またも

昨日もベッドで寝たのですがまたもや変な夢を見ました。
ここ最近、ベッドで寝ると100%夢を見ます。

その夢とは車を運転中に信号待ちをしていると何故か洗車を始めるんですよ、外に出て、自分がね。ブラシだかタオルをもって。
そしてこれまた何故か車椅子なんですよ。
ようは車椅子のまま運転席に乗れる車なのです。
なんの苦もなく車の乗り降りをしていたのを覚えています。

そして信号が青に変わったので急いで車に乗るとこれまた何故か自分の車の前に止まっていた車の後部座席に乗ってしまっているのです。

そのまま車は発進し後ろを振り向くと僕の車はもちろんその交差点に止まったままで、どんどん離れていきます。
大渋滞&クラクションの嵐だったと思います。
とても幅広い川の上の橋を渡り(とても印象的)、そのまま何故か居酒屋に到着。
その車の運転手の職場と思われます。
そしてまた何故か入店したところで自分の車のある交差点まで送ってほしいと交渉しています。
なぜ車が発進した直後に言わない?
そこで目が覚めました。

なんだこの夢。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-24 18:46 | 日記

ゆとり

今日は地鎮祭でした。

場所が少し遠いのと雨の心配がありましたので早めに家を出ました。
いつもはお祓い(おはらい)を始める30分前位に着いて準備をしていると施主さんや建築関係の人も少し早めに来くるので少し待ってもらうことが多いのですが、今日は一時間前位に着いたのでゆっくりと余裕をもって準備できました。
とても良い施主さん家族だったこともありますかね(赤ちゃんも生まれるのかな?そうだと四世代一緒に住むそうです)。
今までにないくらいの良い準備と良い気持ちで良いお祓いができたような気がします。

以前にも言ったかもしれませんが僕は何事も追い込まれないとやらないタイプなのですがこれを機に少し変わっていければなと思いました。

「何とかのゆとりは何とかのゆとり」みたいな言葉がありましたっけ?
先人は上手いことを言ったものです(何も思い出せていませんが)。

とりあえず雨が降らず良かったです。
この二日の天気予報は良い意味で外れてくれました。

天気予報で思いだしたのでもうひとつ。


うちのバイト先の洗車機は雨の日には安くするサービスがありのですがその雨の判断基準として利用しているのがインターネットのヤン坊マー坊天気予報です。


b0204354_5828.jpg

明後日までの天気、気温、降水確率がでているのですが何故か明日の気温と降水確率だけがいつも記載されていません。

明後日のことはわかるのに、明日のことはわからんのっ?
どういうっこっとっ?!(太田 光 風に)といつも心の中でツッコんでいます。

最近のマイブームは爆笑問題のラジオ(Podcast)です。
2006年あたりから、さかのぼって聴いています。
便利な世の中だ。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-22 23:24 | 日記

小さな

今日の午後はパーソナルトレーニングから始まりました。
やすらぎ堤のチューリップも散りちょっと寂しい感じですがこんな姿も悪くないと思います。
b0204354_17522090.jpg


今の見ごろは小さい野花でしょうか。
b0204354_1746041.jpg
b0204354_17475351.jpg
b0204354_17501938.jpg
b0204354_17512462.jpg

個人的にはこういう小さな細かい花がすきです。

ちょっとキモイとかは心の中で思い、言葉に出さないように(もちろん文章にしてのコメントとかは、もってのほか)。

b0204354_1811388.jpg

この前まで家の前に咲いてたこれはなんだろう?かわ~いげだね。

自生してたってのがラッキーだよね。
[PR]



by nonsukke | 2011-05-21 18:07 | 日記

かぶ

久しぶりに夕飯を作りました。

カブ料理のレパートリーはほとんどないのでクックパッドで検索して簡単かつ美味しそうなやつを選びました。

カブのレモンバターソテーです。

b0204354_431996.jpg

その名の通りバターで炒めてレモン汁と醤油をかけるだけです。
旬な物ならシンプルなほうがいいと思います。
b0204354_4311161.jpg


葉っぱと茎はふりかけにしました。

b0204354_4311246.jpg

こんなに量があったのにあっという間に

b0204354_4311354.jpg


このフライパンは結婚祝いで頂いた物です。
図々しくもリクエストして待ちに待ったものです。
今までのフライパンはすでに限界がきており、何を作るにも焦げ付き、洗うのも大変でしたので。

餃子なんぞ焼こうものなら原型をとどめている物がないくらいになってましたので。

油を引かずとも、全く焦げ付く気がしない!
素晴らしい、ティファール!
ありがとう、いわさきさん、ミカさん!


b0204354_4311415.jpg

二人分としては量が多いかと思いましたがあっという間の取り越し苦労でした。

洗い物は好きじゃないのでよろしく~
[PR]



by nonsukke | 2011-05-21 03:56 | 日記

足つぼ、パーソナルストレッチ、パーソナルトレーニング
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧