アーリータイム(旧のんすっけ通信)

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧




夜用

今日の三谷さんのお弁当です。

b0204354_18574460.jpg

山芋、唐揚げ、ホタテのフライ、ピーマンの肉詰め、エノキとタラコの和え物、アジの刺身…。
これで晩酌したら最高じゃね⁈ 500円。

これをご飯を抜いて、そこにさらにおかずを入れてもらうと600円。

最高の晩酌のツマミになるね。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-31 18:44 | 日記

世界陸上

世界陸上が始まり日本人選手の活躍が連日伝えられています。
昨日は室伏広治選手が安定した投てきで優勝でした。
同世代で今なお世界のトップにいることは、とても凄いことで尊敬します。

そして競技後の上位三人のウイニングラン(ウォーク?)は、なんか感動的でした。


このテグ大会で織田裕二と中井美穂の相変わらずのギクシャクしたMCっぷり以外に気になることがいくつあります。

フィールド内に選手が座っている木目むき出しのベンチが違和感ありすぎのような気がします。
そしてその上にある透きとおった小さな屋根!
日除けにも雨除けにもならないような⁈
b0204354_10321043.jpg


あともう一つ、短距離種目などのスタート前に音楽が鳴ってその後の「シッー」だか「シュー」って音は日本人が子供などを静かにさせる時に使うあの人差し指を立て口の前でする「シー」ですよね?

あの「シー」効果って世界的なものですか?
日本独自のものかと思ってましたが…。


あと話が少し変わりますがマンガなどで静かな場面が「シーーン」と表現されますが、これは有名漫画家(名前は忘れた)が考えた表現方法で世界的にも静かな表現を文字で表すのは日本だけのようです。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-30 09:28 | 日記

ぶっ飛ばす

今日は早朝から地鎮祭が2件ありました。

最初は8時半に豊栄で。
次は10時に新津でした。

あまり土地カンのない二ヶ所で、距離もそんなには離れてないだろうと思っていましたら、結構な距離でして急きょ高速道路を使うことにしました。

b0204354_23412684.jpg


初高速道路でした、愛車(40年もの)では。
ちょっとドキドキなわけですよ、一年間で三回ほど路上で止まったことがあるんでね。
しかし、何回も言ってますが直していくたびに過去最高の状態になるんですよ。
最高速度も更新しましたし。
b0204354_23412716.jpg

60キロではないです、スピードメーターはマイル表示ですので。
70マイルまでいきましたので計算したら約112キロですね。
いやいや、なかなかやるもんです。

高速道路を使ったのが良かったのかはわかりませんが現場に5分前に着いて良かったです。

今日の施主様は渋い色のニュービートルだったので、新旧VWを並べて写真を撮りたかったな~。
余裕無かった~。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-28 18:19 | 日記

万燈

昨晩は嫁さんの実家のある亀田祭りを一時間ほど見てきました。

二日目は大岩万燈(おおいわばんとう)と呼ばれる御輿のようなものをぶつけ、押し合います。
b0204354_5532987.jpg


先ずは万燈を横に倒して担ぎ、リーダー格の男が歌を歌い、掛け声をかけ、担ぎ手をあおり、万燈を立てグルグル回したり、揺らしたりして相手を煽ったりします。

b0204354_5533190.jpg



b0204354_5533212.jpg

太鼓、笛のおはやしのリズムが早くなり、いよいよ押し合いです。
二つの万燈の間の太鼓が引かれるのを合図に一気にぶつけ、押し合います!

b0204354_5533442.jpg


b0204354_5533520.jpg


b0204354_553356.jpg

なかなかの迫力です。


b0204354_5533677.jpg


b0204354_5533718.jpg


b0204354_5533780.jpg


勝ったほうは大盛りあがりです。
b0204354_5533871.jpg



お伊勢さまから運ばれてきた石を祀るお祭りだそうです。
だから万燈の上の伊達政宗、上杉謙信は石の上にいるんだな。

街中の家や店にしめ縄が引き巡られ、提灯が下げられていました。

b0204354_5533986.jpg



b0204354_5533947.jpg
なんだこれ、いらなくね?
[PR]



by nonsukke | 2011-08-27 05:03 | 日記

よく、まぁ

便利グッズを買いました。

一番右のは関係ありません。
b0204354_1792980.jpg


ペン型のハサミです。
これを開封して撮影をしているとランチのお店の可愛い娘ちゃんは関心するどころか
「鼻毛切り?鼻毛切り?」と…。
そこぉ~~?
間接的に鼻毛出てるってか?

b0204354_1793372.jpg



もう一つは前々から欲しかったグッズでして本を片手でもって読めるというやつです。
b0204354_1793195.jpg

どっちも単純な構造なんだけど、よく考えるね。



b0204354_1793454.jpg


27日(土曜)は地鎮祭&祭りのためお休みさせていただきます。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-25 16:47 | 日記

トンネル

佐渡二日間と月曜、火曜と夏休みな感じでのんびりしました。

休みの日は、ほんと何もしないことが多いのでブログに書くこともなく休みがちになります。


雨の日が続きますね。
ということで今日のパーソナルトレーニングは、みなとトンネルを走ることにしました。
普段、車や自転車で通ることが多いのですがランニングは初めてでした。

雨の日、夏、冬、天候に左右されないのでウオーキング、ランニングする人が結構いると聞いていました。
今日も10人くらいの方がいました。

とりあえず車でみなとタワーまで行きました。
中に入るのは初めてでしたが、なかなか立派な建物です。
b0204354_13251318.jpg

展望台や休憩所などもあります。
b0204354_13251355.jpg


b0204354_13251324.jpg


b0204354_13251432.jpg

いろんな展望室から360度見渡せます。

エレベーターでもトンネルには行けますがトレーニングのために来ているので、こちらの入り口から入ります。
b0204354_13251413.jpg

全長1300mくらいです。
b0204354_13251481.jpg

自動車道とは隔離されているので、安心ですし、空調もしっかりしているようです。
音楽も流れています。
b0204354_13251564.jpg


b0204354_13251539.jpg


b0204354_13251514.jpg

魚の紹介まで
b0204354_13251697.jpg


トンネル内に何故か爆竹が!
もちろん禁煙というか火気厳禁です。
b0204354_13251665.jpg


川の向こうにみえるのが山の下のみなとタワーになりますので、今この川の下を通って戻ってきたと思うと凄いですね。

b0204354_13251627.jpg


イベントなどもやってるようです。
b0204354_1325174.jpg



b0204354_13251785.jpg

雨の日のトレーニングメニューが増えて良かったです。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-24 12:44 | 日記

朝から海

外国の方は朝一から海に入って騒いでいます。

b0204354_12113970.jpg

昨日の夜は結構雨が降りました。

b0204354_12115039.jpg


b0204354_12115621.jpg

昨日の印象的だったことは、このビキニ姿の女性の異国な踊り(くねくねダンス)を小学生の女の子たちが恥ずかしそうに顔を見合わせ笑っていたことでしょうか。
[PR]



by nonsukke | 2011-08-21 08:38 | 日記

到着

到着です。

ヒッコリーブースはこんな感じです。

b0204354_1262920.jpg


「のんすっけ」も片隅を借りました。
b0204354_1264046.jpg


広場では誰かしらが演奏していて賑やかです。
b0204354_1265950.jpg


b0204354_127696.jpg

[PR]



by nonsukke | 2011-08-20 11:59 | 日記

佐渡へ

アースセレブレーションのために佐渡に向います。
最短時間で行くには寺泊からの高速船「あいびす」に乗り、赤泊港から臨時バスで小木に約二時間で着きます。

ちなみに実家から寺泊まで35分でした。


b0204354_918241.jpg


ちょうど甲子園決勝戦を見ながらのラッキーな船旅となりました。
b0204354_9182899.jpg

[PR]



by nonsukke | 2011-08-20 09:11 | 日記

今日は大先輩の神社のお祭のお手伝いでした。
神楽舞の奉納の時にラジカセ(MDに一時したがボリュームの関係で今だにカセットテープです)が壊れるというハプニングがありましたが生演奏で乗り切りました。
b0204354_4184385.jpg

僕も早く竜笛(笛)が出来るようになれば、もっと戦力になるのですが、身近に名人がいるので、なかなか…。

今日一緒にお祭を行った師匠&先輩方が24日の古町の明和義人祭でも神楽舞をしますので、時間の合う方は是非見に来てください。

b0204354_4184387.jpg

[PR]



by nonsukke | 2011-08-19 23:45 | 日記

アーリー体育あそび教室
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧