のんすっけ通信

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ラ・フォル・ジュルネ

始まりました。
b0204354_1646542.jpg


この人たち、かっこいい!BBBB!
b0204354_16461964.jpg


楽器が演奏できるって、ほんとに羨ましいです。
b0204354_16462773.jpg



やすらぎ堤の桜はほとんど散りましたがまだまだ沢山の花たちが楽しめます。
b0204354_16463942.jpg


b0204354_16465010.jpg

なんちゃら桜かな?

b0204354_16465871.jpg


b0204354_164783.jpg



気持ちの良い60分のジョギングでした。

「のんすっけ」5月4日リニューアル⁈オープンです。

明日から友人の結婚式で富山に行ってきます。
ホタルイカ、白エビ、ブラックラーメンは必ず食べてきます。
たらふく呑んできます。
[PR]



by nonsukke | 2012-04-28 16:34 | 日記

パン

最近ハマっているのが市民病院内にあるパン屋さんです。

b0204354_2351880.jpg

単純に美味しい。

数種類食べた物だけだが全てフワフ。
柔らかければ良いってものではないですがね、ここで焼いてるからかな。
そして比較的安い。

味音痴で不味いパン屋も知らないですがここのパンなら近くを通りかかったなら買いに行こうと思わせる味です。
写真には写ってませんが枝豆とチーズのパンが一番のお気に入りです。


入院した母も順調に回復して、そろそろリハビリのための病院に転院になりそうです。

それまでに全種類食べたいね。
[PR]



by nonsukke | 2012-04-27 23:36 | 日記

桜の名所はたくさんあると思いますが3.5キロもの距離に渡って桜が続く所はそう無いでしょう。

うちの近所にある すごぼり の桜です。
すごぼりとは横越地区から石山地区に流れる農業用水路の名称です。

b0204354_211475.jpg


400本の桜の下、往復45分のジョギングでした。

b0204354_211672.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-04-26 19:29 | 日記

夜桜

昨日の夜、白山公園でお花見をしました。

b0204354_16324841.jpg


夜の花見にはあまり良い思い出がありませんでしたがあまり気温も下がらず楽しい時間になりました。

b0204354_16324943.jpg


それにしても日本人は花見が好きですね。
下手な景気対策よりも経済効果があるのではないのでしょうか。
[PR]



by nonsukke | 2012-04-25 16:19 | 日記

続きリサイクルショップ

前回書いた続きです。

リサイクルショップでカセットプレーヤーを決めた後にもうひとつ買ったのがビデオカメラの三脚です。

b0204354_2250885.jpg


この日の神楽舞を撮影するためのものです。

昨年ビデオカメラを買って、まだ三脚を必要としていなかったものですから。

一日に八つの種類の神楽舞をする日は年に一、二回ですので、まだ三つしか出来ない僕にとっては勉強するための撮影には貴重な日なのです。

三脚は三つ売ってましたが値段、見た目とも差がなく迷うこと無く選ぶことができました。

しかし、これを現地で使おうとしてビックリ!
上下の首振りの固定が出来ないんですよ!
この真ん中のダイヤルを強く締めても…。
b0204354_225095.jpg


説明書が無いということだったのですが問題無い、簡単、と思っていましたが結論からいうとこれが悪かった。無知だった。

分かる方も多いかと思いますが僕が操作方法を間違っていたんです。

本当はこのレバーを回して固定となるのです。
b0204354_2250970.jpg

しかし、言い訳をさせていただくと若い頃テレビ局でカメアシ(カメラアシスタント)の仕事を三年やってまして、その時の三脚はあの位置にあるダイヤルを締めて固定だったのです。
なので自分が間違っているとは考えもしないですし、テープレコーダーの件もあったので、またかこのヤロー!って感じですよ笑。

お祭も無事終わり、さて店に文句のひとつも言ってやろうかと、この日二度めの来店です笑。
まあそんな根性もないですし、いい大人ですので、低姿勢で「ちょっと僕の使い方が間違ってるのか…〜」みたいな感じですよ。
使い方が間違ってるとは、みじんも思ってもいませんでしたがね、その時は。

そしてそれを助長させたのが店員さんも僕と一緒でわかってない人だったんですよ。
それでは交換します、みたいな。

しかし、別の三脚を待ってきて、やってみると同じなんですよね、固定できない。

もうこっちからしたら「どうなってんこの店!不良品ばっかかっ!」みたいな笑。

でも少しおかしいと思ってか、店員さんは奥の部屋へ行き、他の店員さんと話しています。
そして戻ってきて、僕とその店員さんの無知さが明らかになったわけですよ。
あ~恥ずかしい。

申し訳なさそうに、そそくさと三脚を持って店を出ましたよ笑。

しかし、まだこの店での出来事は終わりません‼

この店には併設して中古本屋さんがあるんですよ。
常にマンガを探してる僕としては覗かない訳にはいきません。
そして最近ハマっているのが昔、少年ジャンプで連載していた「遊戯王」というマンガです。
欲しい34巻が105円コーナーにあったので手にとって見てびっくり。

中身が違う本なんですよ。
確認して良かったよ。
それこそ帰ってから気づいていたら、怒り心頭、怒鳴り込んだでしょっ!まあ、できないでしょうが笑。

店員さんが頑張って探してくれたのですが残念ながら無く、この日二回目の「すみません、ありません」でした。
b0204354_22501055.jpg

違う店で即ゲットしましたが。

そして帰ってから今日、不安定な三脚で撮影した舞の映像を見ようとパソコンを見て、この日最後のびっくり⁈

一時間半くらいの撮影をしたつもりの映像がなんと最初の7秒間だけ…。
バッテリーフル充電してたのに。

こういう時って全く撮れてないゼロかバッテリーが無くなるまでじゃね。
7秒後に何が起きたんって感じですよ。

こんな一日でした。

b0204354_22501127.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-04-22 18:55 | 日記

レトロ&イライラ

今日は昨日に引き続き曽根神社のお祭りでした。

いつも神楽舞をするのですがその時の伴奏をカセットテープで流しています。
この御時世になんともアナログです。
一時はMDにしたのですが、なんだかんだでカセットテープに戻っていました。
師匠や先輩方で管理しているのですが、やはり新しいオーディオ機器にはウトいと言いますか昔からの単純明快なものが良いようです。

そのカセットデッキが壊れてしまい代用の小さいデッキを使っていたのですが昨日は室内であったため音量的にも問題はなかったのですが今日は外の舞殿で行なうため、音量が足りないのではないかと思っていました。

ずっと使っていたのは20数年前に流行った大きめのダブルデッキのラジカセでした。
あれくらいでなければ大音量を得られないのです。
しかしあれだけ流行ったダブルデッキのラジカセも今はほとんどありません。
オークションなどに出ていてもジャンク品や問題有りみたいなことで良い物はなかなか無いのです。

しかしとりあえず、探して見なければと思い朝一10時にリサイクル家電のお店に行きました。
そこで見つけたのがこれです。
b0204354_139187.jpg

ラジカセよりも良い!
家庭用じゃなくて、ちょっとした業務用な感じ。そしてレトロでかっこいい!

即これに決めたのですがもしかしてスピーカーの音量が足りないかもしれないと思い外部スピーカーを繋ぐジャックもあったので、もしかのためにスピーカーも買っていこうと考えました。

11時には曽根神社に向かわなければならなかったので時間が無く、すぐに店員さんを呼びました。

「このデッキに繋げられるスピーカーありますか?」と尋ねると、デッキの様子を見てスピーカーコーナーに移動し探して始めるも右往左往…。

そして「このコーナーのスピーカーはオーディオシステムの〜」…。
何やら専門用語やウンチクみたいなことをダラダラ言ってるようですが何か怪しい雰囲気…。

簡単にいうとこのコーナーのスピーカーはちょっと大きめなオーディオに付けるスピーカーコーナーで、僕が買おうとしてるデッキのジャックに繋げない端子というか、接続部のようです…。
じゃあなぜこのコーナーに案内した?
心の中で思っただけで勿論口には出さないですよ、大人ですから苦笑。

それじゃあ、その端子にあうスピーカーは無いのかというとそうでもないようです。

そしてまた右往左往。

僕も時間が無いことと、店員さんの対応の悪さでイライラし始め、自分でも探し始めました。

そしてふたり行き着いたのはジャンク品のスピーカーコーナーでした。

そこでまた店員さんのウンチク、専門用語がダラダラと出始めました…。

本当に時間が無かったので店員さんの説明の途中だったのですが「もういいです、結局無いんですかっ⁈」と聞くと
「はいっ!ありません、すいませんっ‼」だってさ苦笑。

時間返せやっ!

b0204354_1392076.jpg


このデッキは状態もよく、音量を十分でしたので師匠達も喜んでくれました。

良かった良かった。

しかしこのお店での話はつづきます、また次回。
[PR]



by nonsukke | 2012-04-20 23:59 | 日記

バックスクリーン⁉

Ustreamって知ってますかね?

僕も最近知りました。
と言ってもインターネット配信ってくらいの知識ですが。

昨日はそのUstreamの番組で吉本興業 新潟住みます芸人「バックスクリーンの新潟より愛をこめて」に出させていただきました。

笑っていいとも!のテレフォンショッキングの素人版みたいなコーナーです。
もう本家でもやっていない、電話で「いいともっ⁉」の合い言葉で繋いでいきます。いいんでしょうか笑。

「バックスクリーン」さん知ってますでしょうか?
まず住みます芸人ってのがイマイチ知られていない気がしますが吉本興業100周年プロジェクトのひとつで各都道府県に根付いたお笑い芸人を育てよう(勝手に解釈)というプロジェクトです。

僕はブログでも書いたと思いますが昨年のトータルテンボスの漫才ツアー、今年の週末吉本弥彦村に行った時にバックスクリーンさんを見ています。

バックスクリーンの星野さんは新潟県小千谷の出身です。
そして僕も好きな、新潟県人の心を掴む鉄板ネタがふたつほどあります笑。

是非新潟のいろいろなイベントで見る機会があると思います「バックスクリーン」!
要チェックしてください。

今回の番組で感じたのですが新潟愛をもった、気さくで感じ良い若いおふたりです。
勿論これからイチオシの芸人になりました。

この時の番組の様子は見れるのかな?探せば。このご時世ですから。

お祭り(曽根神社)先から直接行ったので袴 羽織り姿での参加になったせいか、終始 神主あるあるや質問になりました。
そして凄いなと思ったのが番組を見ている人からのツイッターでの意見や質問を紹介しながらの番組進行です。
初めてツイッターの良さを知りましたね笑。


緊張のせいか写真を撮ることを忘れ、文書ばかりのブログになりました、すみません。


とりあえず5.13(日)の大阪なんばグランド花月直送!よしもと漫才・落語バラエティ公演が新潟県民会館でバックスクリーン見れます。
そしてなんと!笑い飯 の参戦が決定したとのこと⁉
[PR]



by nonsukke | 2012-04-20 01:12 | 日記

第5回カミフル運動場

第5回カミフル運動場やりますよ。

今回は小さいボール(直径15cmくらい)を使って筋トレします。
誰でもできるゆる~い運動です、のんびりと身体を動かします。

参加費にはボールの料金も含まれていますのでお得ですよ。

 
第5回 カミフル運動場  
小さいボールを使った筋トレ編

日時 4月21日(土曜) 
時間 10時~11時半

場所 川端町そよ風卓球場 

対象 運動不足、運動が苦手、とりあえず身体を動かしたい方
    老若男女問わず  今回は18歳以上の方
内容  小さいボールを使った筋力トレーニング                  
参加費  1500円 (ボール代金込み その後は自宅で使ってください)                      

定員    8人
駐車場  7台 
持ち物 飲み物、タオル、内履き、外履き
場所  川端町そよ風 卓球場 新潟市中央区川端町5丁目30 or やすらぎ堤   
申し込み メール domoco800@i.softbank.jp  電話 090-7008-2127
   新潟市中央区古町通り3番町556 ヒッコリー スリー トラベラーズ2F
    足つぼ、パーソナルトレーニング・ストレッチ「のんすっけ」上原 正範 まで

質問、詳細など、お気軽にお問い合わせください。


あとですね、今日の22時からUstream(ユーストリーム)のよしもと興業住みます芸人「バックスクリーン」さんの番組に出させていただくことになりましたので見れる方はぜひ見てください。
[PR]



by nonsukke | 2012-04-19 08:50 | カミフル運動場

ベテラン

最近、ようやく運動習慣がついてきました。

いつも言っていることですが今時期運動せずにいつやる!ってくらい気候がいいですので。

タイツを忘れ、朝だったので、すこし肌寒かったのですが走りゃすぐ温かくなると思い外に飛び出しました。

昨日は青山のジョイフィットから海に向かいました。

もうすぐここも桜道になります。
b0204354_1622557.jpg


タコ公園でひと休み。
b0204354_16225668.jpg


いつの間にか車椅子用のスロープが出来てました。
b0204354_16225631.jpg


調子と気分があまりのノラないので歩いてブラブラ。
そういう日は無理する必要はありません。

靴下の色が左右バラバラですがオシャレとかではないです。
それぞれの相方が行方不明です。
まあ、なんでもいいんさ、最悪裸足でも。

b0204354_16225858.jpg

僕くらいのベテランランナーなら靴下、靴など、こだわりがどんどん無くなります。
靴は3〜4足を適当にチョイスします(その日履いてた、車に積んであったなど)。


通勤の車を見下ろし(みおろしね、みくだしじゃないよ)ながらのランニングは最高です。
月曜の朝なので皆、気だるそうです。
b0204354_16225750.jpg


近々、海のルアー釣りデビューする予定なので下調べもしました。
b0204354_16225958.jpg


b0204354_16225951.jpg


頭の真上を電車が走り抜けます。
b0204354_1623090.jpg


ダラダラと38分のランニングでした。
b0204354_1623197.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-04-17 15:48 | 日記

きよし

昨日はとても気持ちの良い天気でした。

4月15日は昔から春の祭のところが多く、近年は人が集まらないということもあり、その週の日曜日にするところも増えています。

なので15日が日曜だと大変です。
僕も助っ人を頼まれ、ふたつのお祭をさせていただきました。
ちなみに師匠は一時間ごとに六つのお祭でした。

その途中の土手に花や土筆を見ることができ、ほんと春はいいなと感じました。
b0204354_7152671.jpg


b0204354_7152923.jpg


そして午後はエコスタでの横浜vs巨人の観戦に行きました。

知らなかったのですが新加入の横浜の選手の中にはラミレス、中村のり、森本ひちょりなど有名ベテランの名も。

試合はよく言えば投手戦、悪く言えば貧打戦でしたが延長戦に入ってからは両チーム見せ場をつくり面白い試合でした。

基本巨人ファンですが中畑ファンでもあるので中畑監督の喜んだ姿が見れたので良しです。

中畑監督のもと、ベテランと若手が噛み合えば良いチームになりそうです。
今シーズンは横浜を応援をしようと決めました。
b0204354_7153050.jpg


b0204354_715312.jpg

優~しげな名前 サラサー、野球好きか巨人の星好きのオヤジを持つであろう飛雄馬 選手にも注目!
[PR]



by nonsukke | 2012-04-16 05:42 | 日記

足つぼ、パーソナルストレッチ、パーソナルトレーニング
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧