のんすっけ通信

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




コケシ

巷の一部ではコケシブームらしい。

ガチャガチャにも登場。
b0204354_132138.jpg

わかりにくでしょうが根付けなので小指の第二関節くらいの大きさです。

木でできてるし良いね。

地方によっていろいろな表情のコケシがあるんですね。
b0204354_132798.jpg





タグ見てびっくり!
MADE IN CHINA…。
b0204354_1331528.jpg


日本の伝統工芸なのに…。
僕の顔もコケシの様な表情になりました。
[PR]



by nonsukke | 2012-09-28 01:15 | 日記

スポーツ公園

昨日はスポーツ公園でジョギング&下見でした。

下見というのは、今パーソナルトレーニングを担当しているお客さんがこの近くにお住まいということで僕とトレーニングする以外にもお一人でトレーニングしてほしいと考え、この公園に目を付けたわけです。
b0204354_1529401.jpg


b0204354_15294393.jpg


b0204354_15294623.jpg


b0204354_15295037.jpg


まず歩道は広いし綺麗。
芝なども整備されてる。

安全にウォーキングなどできる最高な環境でしょ。

贅沢を言うと遊具などあるといろんな筋トレできるんだけどな~。

次回のパーソナルトレーニングはここで実行だな。

b0204354_15295330.jpg


b0204354_1530031.jpg


b0204354_1530278.jpg


b0204354_1530521.jpg


ビッグスワンには年に何回も来るけど公園を全部回ったのは初めてでした。
こんな良い公園が近くにあるのに使わないとはもったいないっ!
[PR]



by nonsukke | 2012-09-26 15:15 | 日記

元禄二年

お土産で生八ツ橋をいただきました。

創業元禄二年(1689年)だそうだ。
b0204354_4304679.jpg

老舗を通り越してるね。
b0204354_4305323.jpg


ウィキを見ると、松尾芭蕉が奥の細道の旅を始めた年だって。
b0204354_43166.jpg


そんなに古い人なんだね。

b0204354_431246.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-09-24 04:20 | 日記

下駄総踊り

写真をもらったので先週あった下駄総踊りのことを書きます。

一生懸命踊っていますが自主練習です(リハーサルの説明なんて誰も聞いちゃいないんさ)。
b0204354_16554486.jpg

吉本興業新潟住見ます芸人 バックスクリーンのお二人もいきなりの参戦!
ムチャクチャだったけどノリノリでした。

本番前の緊張の一枚。
b0204354_16593157.jpg


始まったらあっという間です。

唯一みんな揃ってるふうな一枚です笑。
b0204354_1704713.jpg


こうなって
b0204354_1713380.jpg


こうなって
b0204354_1724222.jpg


キメッ!みたいな。
b0204354_1734148.jpg

この子いいね。びょ~ん、みたいな。


b0204354_174405.jpg

みんな、しぶしぶから始まったのに「楽しかった~」で終わりました。

29日のNHKBS「千人の力」で放送されるようです。
月曜日にはカミフルメンバー4人が渋谷NHKにスタジオ収録に行くそうです。

b0204354_179425.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-09-22 16:56 | 日記

50度洗い

リフォームが終わり、久しぶりの料理は大根の葉の炒め物でした。
b0204354_211143.jpg


太くなる前の間引いた大根の葉を農家の同級生から貰ったのです。
よく見ると本来太い実となる白く細~い根が見えますよね。


ところで50度洗いはご存知でしょうか?
しなびた野菜も50度のお湯で洗えばシャキッとするやつです。

以前から知ってはいましたが、誰がそんな、面倒くさいことできるかっ!
50度のお湯作る前に料理出来るわっ!てな感じでした。がっ!キッチンに温度調整できる給湯器が付きましたので、ピピッと温度設定すれば、じゃ~じゃ~と50度のお湯が出てきます。

それなら、やってみよう!となります。

しかし、いつからか60度と勘違いして覚えてまして、そのまま60度で実行したのですが大丈夫でした。
シャキーンとしました、葉っぱが。

「ヒートショック」という現象によるもので、50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るというものだそうです。

でも魚や肉にも良いってのは、どういうことなんだろうね。


それにしても涼しくなりましたね。
b0204354_21124222.jpg

こんなの(冷やしラーメンに氷ぶっかけて)食べてたのが懐かしい。
[PR]



by nonsukke | 2012-09-21 20:19 | 日記

嫁がブログに載せろ というので渋々。

お客さんからもらったそうです。

なにができるのでしょう?
b0204354_23465335.jpg





正解は
b0204354_23465652.jpg

正面が一番わからんかもね。

真横は
b0204354_23465990.jpg

どうかね。


この角度だな。
b0204354_2347231.jpg

[PR]



by nonsukke | 2012-09-20 23:40 | 日記

残暑

昨日は陸上の大会でした。

今シーズン最後の大会は気温36°Cの熱い(暑い)中行なわれました。

b0204354_1871084.jpg


保護者のお父さんが一般の部で5000メートルを走ったのですが、それを見てなんか自分も頑張らなきゃだな~となんとなく思ってしまいました。

まだ、申し込みやってる大会あるかな。
[PR]



by nonsukke | 2012-09-18 15:57 | 日記

やすらぎ

昨日は初の下駄踊り楽しく終えることができました。
写真のデータをもらったら、ブログに載せたいと思います。


今日の朝、やすらぎ堤を自転車で本川大橋から万代橋まで自転車で走りました。
b0204354_684617.jpg


その間、暇なのでジョギング、ウォーキング、散歩、自転車に乗ってる人など、日曜日の7時頃から(朝っぱらから、宇宙兄弟も見ずに)アクティブに動いている人達の人数を数えました。

総勢105人でした。
なんともたくさんの人が健康ブームというか、長生きしたいのか、痩せたいのか、頑張っているもんですね。

新潟マラソンも近いということもあって、グループで走っている人たちも目立ちました。
一人で黙々と走るのもいいですが、また違った感じで良い練習になると思います。。

b0204354_0222855.jpg



ちなみに今やすらぎ堤の白山あたりから万代橋まで工事中です。
フェンスで中の様子も見えません。
b0204354_0222998.jpg


パーソナルトレーニングで使えないのが痛い‼困った。
[PR]



by nonsukke | 2012-09-16 23:26 | 日記

下駄踊り

明日はこれに参加します。

b0204354_14585886.jpg


新潟総踊りの中でNHKの番組の企画でパパイヤ鈴木さんが考えた下駄踊りをします。

b0204354_1458596.jpg


飛び入り参加OKだそうですし、万代会場で16時からパパイヤさんが指導してくれるそうです。

そして、18時からリハーサルで40分頃から古町一番町から四番町で踊ります。

上古町の商店街のみんなと参加します。

短いですが踊れたらかっこいい振り付けですので、興味あるかたは是非来てください。

b0204354_155854.jpg

じいちゃんの下駄発見‼
[PR]



by nonsukke | 2012-09-14 14:49 | 日記

大勝軒

今日は知人のお手伝いをしたので御礼にお昼をご馳走になりました。

僕の中ではかなりのラーメン通と勝手に決めている人です。

大勝軒に案内してもらいました。

なんと!つけ麺の元祖と言われているお店だそうです(池袋に本店)。
もちろん当時はつけ麺という名ではなかったそうですが。

b0204354_17194857.jpg


この方が元祖のおやじさんです。
b0204354_17194888.jpg

見たことあるって方も多いのではないでしょうか?

つけ麺の中盛りに赤丸⁈(辛みそ)のトッピングでいただきました。
b0204354_17194959.jpg

酸味とコクのあるスープは僕好みですし、麺が美味しい!

なんかお勧めのトッピングや食べ方とか書いてあるのですがテーブルの上の調味料をいろいろ使って自分好みの食べ方を見つけてください的なことが書かれていて良かったです。

元祖と呼ばれ、こだわりはもちろんあるでしょうが、自由に楽しんでくれって心意気が嬉しい。
また来ること決定(単純すぎか)!!

最後は割りスープを入れて完食でした。

ご飯を入れての おじや はまた次回に。

東警察署の近くです。
こんな近くにつけ麺の元祖の店があったとは…。
食にこだわり無さすぎもどうかと苦笑。
[PR]



by nonsukke | 2012-09-13 16:53 | 日記

足つぼ、パーソナルストレッチ、パーソナルトレーニング
by nonsukke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お知らせ
カミフル運動場
のんすっけについて
店主のこと
今月の営業
赤塚飛翔クラブ
パーソナルトレーニング
カミフル運動場
未分類

最新の記事

たまに
at 2017-01-19 15:21
平和
at 2017-01-19 14:12
部屋
at 2016-12-27 17:48
at 2016-12-23 02:37
父の日
at 2016-06-17 17:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧